ライブ風景

7/8 松江バースデーの水谷浩章+3 views trio ゲスト:浜田真理子、シークレットゲスト?市川愛!のライブだん。来てくださった皆様、バースデーの皆さん、そして一緒に演奏してくださった皆さんありがとうございました!

1st は 3views+水谷さんで、水谷さん作曲や関わっておられるバンドの要素もらって水谷ワールドを僕らなりに出す!というのと、いつものスタンダード曲とコラボしてもらい魔改造された感じに…! くーーーーたのしすぎ!最高…!

2nd は浜田さん、愛さんの世界を水谷さんディレクションで構築しお届けしました。リハで色々試してみる現場に参加させてもらったのも得難い体験。浜田さん、愛さんの素晴らしい歌がさらに広がっていく…!アンコールの最後の曲、「ミシン」は僕が完全にミーハーでメニューに入れて頂いた曲、お二人と一緒に演奏させてもらえたのも嬉しすぎ…

「なぜそうする?」と心がけながら演奏するようにしています。この曲のここがいい、この良さを絶対出したい所を見つけ、実現させる。ジャズ研の仲間達とそんな事共有しながら、エザキさんやいなださん達に影響受けてジャズや即興やってたのが自分のルーツであり、その時にどハマりした一つがONJQなどの大友さんのプロジェクトでした。共演者の振り幅広い演奏の、帰るとことなり、煽り、アンサンブルの軸となる水谷さんのベース聴きながら、ここでこうしようとされてるのかと色々想像しながら聴いていました。

phonolite ensembleではアレンジで自分の色を、バンドを自分の楽器にして浮遊感と躍動感が同居しているような世界を聴かせてもらい、楽器を弾くだけではない音楽の関わり方を教えてもらいました。
このインタビューいいっすよね
http://ototoy.jp/feature/index.php/2013041802/1

自分の演奏指針のルーツの方とご一緒させてもらうとなり、ライブの内容どうしたら?となりました。3viewsで水谷さんと一緒に演奏させてもらい、水谷さんの音楽の魅力をどうしたら出せるか? 3viewsで、水谷さんに挙げてもらった曲の各所の「なぜ?」を考えてみて、当日に臨みました。リハで組み立ててもらい、こうなるか、こういうのも出てくるかという驚き…!

当日のお客さんの反応もすごくありがたいものでした。もしこれまで聴いた音楽とは違う感触を得た人がいてくれると嬉しいな…

今回の結果は 3views でNU JAZZ EXP.を継続的にやらせてもらったのが確実に活きてる気がします、ほんまありがたい。
演奏中は界王拳X倍になってた気分、覚醒状態になって、帰っても一晩中寝られませんでした…

また水谷さん来ていただける機会を願い、色々企んでみたい…!